

おかめし






こんにちは!
おかめです♪





おかめしズラリ。










おか弁。









木のテーブルにしたらご飯が暖かく感じます。
みんなでテーブルを囲んでる時間が幸せ。





おかめのご飯、
おかめしでした♡


革、はじめました。






冷やし中華みたいに言ってみました。


こんにちは!
おかめです。


『木とgreenと黒』
そこに『革』が合わさったら最高の空間
と以前書いてた通り


『革』、はじめてみました。




これがいわば、処女作。


作るものによって合う革合わない革があることも知らずに
テロテロの革でこんな仕立て。
バックの中でペンが飛び出ます・*・:≡( ε:)バビューン




こちらも柔らかい革で作ったのでへにょへにょで使いづらかった小銭入れ。


奥の方は全く計算せずに適当にマチをこしらえたのでムンクの叫び並に歪みました。
お蔵入り。


そしてこちらも。
適当すぎてガタガタの上にこれまた柔らかい革で作ったのでズルっと脱げます。
実物見た友達は絶句してましたね。




これではいかん(°д°)!と勉強しまして、
スマホケース第二号はかの有名なヌメ革で仕立て直し。

というか初心者でスマホケースとかチャレンジャー過ぎるでしょ。と深夜にセルフツッコミ。




この辺から段々わかってきましたよ( ื▽ ื♡) ホホホ

革の端っこを生かしたポーチ。
これに紐をつける予定だけどまだやってない(•ө•)♡


30歳の誕生日に両親へ感謝のプレゼント。

小っ恥ずかしかったぜ!


ラッピングはこんなんで。




こちらもポーチなんだけど思ってたより何だか可愛らしくなってしまった。。

娘のティッシュとハンカチ入れにしようかなと。



また新作が出来たらお披露目したいと思います。



最後までお付き合いくださりありがとうございます。



テーブル天板DIY!





こんばんは!
おかめです。


生きてます。



生きて、テーブルを作ってました!




かなり前の画像。



この寒々しい上に息子たちが良く頭をぶつけるガラステーブルを
温かみのある木のテーブルにチェーンジ!!


というわけで
構想約半年間を経てテーブルDIYに取り掛かったというわけです。




元々のテーブルが備え付け、半分が木で半分がガラステーブル(段差あり)という厄介な代物だったので

板を並べて、段差部分に同じ高さの枕木的なものを渡し、更に周囲も囲んでビスで固定という方法を取りました。
わかりづらいかな。





試し置き。




天板の板が反ったり隙間が空かないように、今回はじめて7ヶ所一気のダボ継ぎに挑戦しました。
ダボマーカーも用意して万全!と思いきや5コしかなくて残念。

初心者に7コ一気のダボ継ぎはかなり無謀でしたね。
最後は気合いで。
どうしても開いた少しの隙間はボンドで埋めてやったわーーーい‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››




で、途中は写真撮る余裕もなかったので
完成!からのオスモカラーウォルナット一度塗りがこちら。


ドキドキしましたがなんと良い色♡

ワトコのダークウォルナットで塗ったキッチン棚とも相性バツグン。


この後ウォルナットで裏面を塗り、乾いてから表面を二度塗りし、更に両面ノーマルクリアで仕上げました。
いちいちデカくて大変でした。



で、完成がこちら!



ええ色~~~(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)♡←自分で言うよ


艶もちょうど良いし水もしっかり弾く!
なでなでなで(●´∀人∀`●)


テーブル完成祝いに
お母ちゃんが盆栽買ってくれたんす。



あと、これ!
一度やってみたかった、木目が映える真上から撮り!

きゃはー





でね。
オスモカラーですが、ワトコオイルやらと比べるとやっぱり粘度が高いので、均一に塗るのが難しかったんですよ。
ハケで塗るとハケの筋が付きますでしょ。
染み込むっていうより塗料が上に乗ってる感じだから、ウエスで拭き取るとほとんど取れちゃうし。
乾いたハケでならすのもやったんだけど、薄ーく均一に伸ばすってどうにも難しい。

というわけでおかめ脳をフル回転させて考えた結果、ハケで塗ってから軍手でならすという方法に至りました。

ハケでびゃーっと全体を塗り、15分から20分後薄手のビニール手袋の上に軍手をはめ、軍手にオスモを少し馴染ませたら
軽いタッチで少しずつ撫でていくんです。
そうすると塗料が取れすぎもせず、ハケの跡も消えてかなり良い感じになってくれます。

ノーマルクリアはオスモブラシを使ったけど、ところどころ厚塗りになってしまったところがあったので、ノーマルクリアも上の方法で良いのかもしれないです。


それから、ノーマルクリアが完全に乾いたら、表面をダンボールで磨くとつるつるになります*\(^o^)/*
それはもうヤミツキのつるピカ加減♡

是非お試しくださいませ。


オスモカラー、作業中の匂いが優しいのが何より嬉しかったです。
外、寒いもの(›´A`‹ )







最後までお読みくださりありがとうございます。

私事ですが先日おかげさまで30歳の誕生日を迎えることが出来ました。
写真は30年前、私が生まれた時に父が買った一眼レフ。
実家から発掘し譲り受けました。
フィルムを入れればまだ使えるそうです。
父がそうしてくれたように、私もこのカメラで子供たちの表情を残してあげられたら良いな、と思います。






ではまた1ヶ月後に…
なんつって(つ∀`*)っ))⌒☆きゃはは


最近の台所事情

こんばんは。
おかめです。




一応ね、一応言っとくよ。
だって挨拶は大事じゃない。
いくらもうすぐ2月を迎えるといってもね。








あけましておめでとうございます!









…こんなおかめですが
今年もひとつよろしくしていただければ幸いです。<(_ _)> 










最近の台所事情。

っていってもお金の話じゃあないですよ。




私が5時間ほどかけて上のおせちを作った
キッチェンナ!!あ、ごめん発音良すぎた

キッチンのことであります。




2014年もうざい始まりですいませんね(´゚ω゚`)ぷ







3coinsのワイヤーボックスとSPF材でスパイスボトルラックを作りました。


超簡単DIY。
で、これを期におかめ'sキッチンスッキリ計画が始動しました。




バーゲンで見つけた珈琲ドリップ用のポット。
ずっと欲しかったんだけどこういうの結構良いお値段するんですよね。
40%offでお買い得でした。
ずっと欲しかった繋がりで男前トングもお持ち帰り♡












最近流行りのナチュラルお掃除。
我が家でも導入しています。






スポンジが限界突破しちゃってるのは見逃してちょんまげ。ストックがなかったのよう(;▽;)




スプレーボトル、洗剤のボトル、目盛り付きのまな板はセリアのもの。
ハンドソープは無印のものです。



スプレーボトルは左から重曹、クエン酸、セスキの水溶水が入ってます。



用途はね、もともと重曹を使っていて最近セスキを導入したから、よくわからないまま気分で使い分けていたのだけど
今回ちゃんと調べました!

結論から言うと、重曹とセスキは同じアルカリ性で用途はほぼ同じです。
タンパク質や油分を分解してくれるのね。
ただセスキの方が水に溶けやすくアルカリ性が強いから、スプレーにした場合は汚れ落ちは良いみたい。
重曹の方は水に溶けづらいので、魚焼きやらレンジフードを洗う際に研磨材のようにして使うと良いらしいです。

というわけで重曹スプレーはお役御免かと思いきや
2つより3つ並んでいた方が見栄えが良いという理由でこのまま並んでいるのです。むふふ


クエン酸は酸性なのでシンクについたカルキ汚れや水垢に使うとピカピカになるよ♡

重曹やセスキのお掃除後にクエン酸で吹き上げると中和されるらしいので、私はセスキ→クエン酸で拭きあげてます。







おまけ






いかーーーーーん(°д°)!!!笑




*****


にほんブログ村のランキングに参加しています。
クリックが更新の励みになります!
読んだよの合図にポチッとひと手間
お願いします*


にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

バスロールサイン風の作り方

お遊びで作ったバスロールサイン風。





こちらは著作権等々の問題であまりおすすめできないので、頑張れば作れるかも?な方法を。


画像の右下の方にある『phonto』というアプリ






このアプリで下のような画像が作れます。


背景でプレーンな画像の黒を選択して文字の色を白にしてね。




右上のアイコン『Fontasy』というアプリで書体の追加が可能。




画像を作ったらセブンネットプリント
というアプリを使ってセブンイレブンでプリントアウトすればバスロールサイン風を作ることができると思います。



これだと少し手間だけど自作なので画像をどこに出しても問題がないので安心かと!




もっとうまいやり方がある!
と思われた方居られましたら是非教えてくださいね(^^;
